PROFILE

小谷 恵子

博士(経営管理)

2017年4月~2019年7月 東京女子大学現代教養学部 非常勤講師
2019年4月~2020年3月 東京工科大学メディア学部 非常勤講師
2019年9月~2020年7月 青山学院大学国際政治経済学部 非常勤講師
2020年9月~ 青山学院大学大学院国際マネジメント研究科 非常勤講師
2020年4月~ 東海大学観光学部 非常勤講師
2020年4月~ 明海大学経済学部 常勤講師

日本マーケティング学会 理事
株式会社ワークシフト研究所 講師
慶応義塾大学ビジネススクール ケースメソッド教授法研究普及室認定 ケースメソッド・インストラクター

大手法律事務所の広報マネージャーを経て、青山学院大学大学院国際マネジメント研究科国際マネジメント専攻修了(MBA)。
同研究科国際マネジメントサイエンス専攻(DBA)修了。
日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2015にてベストドクターコース賞を受賞。

Message

マーケティングとは経営そのもの。
でもマーケティングを考えるということは、経営者や担当者だけの責務ではありません。

変化の激しい現代において、事業を継続しビジョンを実現するためには、ステークホルダーや消費者の中から、会社やブランド、そして従業員のファンを創り出すことが重要です。
そのためには、価値に共感する人と適切なコミュニケーションを適切なタイミングで持たなければなりません。
これはビジョンを持つすべての組織、人に当てはまります。
この研究室では、マーケティング視点を持つ人材を育成し、企業や地域と連携して社会への貢献を目指します。

学会および社会活動

  1. 所属学会:日本マーケティング学会、日本商業学会、組織学会、サービス学会
  2. 2021年4月~ 日本マーケティング学会常任理事 兼 サロン委員会副委員長
  3. 2019年~ 青山学院交友会大学部会 代表委員
  4. 2019年4月~2021年3月 日本マーケティング学会理事 兼 サロン委員会副委員長
  5. 2018年4月~ 日本マーケティング学会サロン委員
  6. 2017年12月~2018年3月 神奈川県松田町女性が輝き活躍するまちづくり総合戦略等策定協議会メンバー(副委員長)
  7. 2017年~ 青山学院大学大学院国際マネジメント研究科同窓会 代表幹事

研究領域

  1. 研究領域は、プロフェッショナル・サービス・マーケティング、オーナーシップ(組織アイデンティフィケーション)、地域マーケティング、ファン・マーケティング。
PAGE TOP