TOPICS

【授業】ペーパータワー

1年生のゼミで、ペーパータワーに挑戦しました。お題は、A4の紙6枚とハサミを使って、できるだけ高く積み上げること。

この2人、初めに作ったタワーは、A4、3段分。これ以上は無理って言っていたのに、ちょっとアドバイスをしたら、どんどん工夫が始まりました。いわゆるのりしろの部分を作って切り込みを入れ、互い違いに折り曲げることできれいな三角形を作ることに成功。最初は縦に切り込みを入れていましたが、斜めに入れると取れにくいんじゃない?とアドバイス。

最終的にはA4、5枚を使い、5段、148.5㎝に到達。なかなかやるじゃん。大学来てこんなことやると思わなかった、と言っていましたが、何を隠そうこれは社会人になってからもやることなのだよ、と教えたら驚いていました。新人研修でやったら1位とってね。

FACULTY

沿革・ロゴ・シンボルマーク・学歌 | 明海大学 (Meikai University)

 

 

PAGE TOP