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ノンアルコールビールのターゲットを考える

先日のマーケティングの授業は、ターゲットとポジショニングを学ぶものでした。
同じように見えるものでも、ターゲットとポジショニングを変えることで異なる価値を提供しています。例として、ノンアルコールビール。

初代王者のキリンフリー、その次に登場したサントリーオールフリー、満を持して登場したのがアサヒドライゼロ。飲酒運転撲滅から、カニバリをおしてもなお発売にこぎつけた想いに始まり、それぞれが新しい顧客を創造したストーリーを紹介しました。そして試飲大会🍺 キリングリーンズフリー、サントリーオールフリー、サントリーオールフリーライム、アサヒドライゼロの4缶を飲み比べしました。

パッケージと味について感想を書いてもらい、ターゲットが異なることを再確認しました!学生いわく、楽しい授業だった模様。ヤターww


(授業後に記念撮影w)

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