TOPICS

2021年度の授業終了~アンケート結果

先週で2021年度の授業はすべて終了しました。
昨年度の授業の反省点を改善しながらやってきましたが、学生のコメントをみながら、来年度はさらにブラッシュアップしていきたいと思います。

マーケティング論は経済学部だけでなく、外国語学部でも行っています。なぜか経済学部では必修でもないのに、外国語学部英米語学科ではマーケティング論は必修授業なので、たくさんの学生が受講しています。期末レポートの課題は、スノーピークの戦略。大学の裏の広場にも、昼にはスノーピークのテントが出てました。学生のほとんどは知らない企業だったようですが、こんな戦略もあるのか、と思ってもらえたのではと思います。

後学期のアンケートでの満足度はこんな感じ。

「非常に不満」が3人いたのですが、コメント内容を見る限り1と5を間違えたのでは、という感じで、そう思えばまずまずの満足度かな、と思います。コメントには、ケースのディスカッションがとても楽しかった、いい経験になった、という意見がたくさんありました。

グループディスカッションでは他者の意見を聞くことで視野が広がって新しい角度から物事を見ることができるようになったと思います。

緊張したけどよかった、就活の練習になったという人もいて、他の授業ではなかなかそういう機会が持てていないのだな、と思いました。来年度はケース3回に増やそうかな。

マーケティング関係について興味があり、本を読んだり講義を聞いたりしていたので各戦略具体的に詳細にしれたのが嬉しかった。また、そこで学んだことをレポートを通してアウトプットできたのでレポート作成も印象に残っている。 

毎週ミニレポートを課していました。大変だったと思いますが、まさに意図していた通りにアウトプットを行ってくれた感じです。

授業を受ける前までは、マーケティングってめんどくさいなとか思っていました。ですが、受けてみると、結構面白い情報があったり、企業の分析や自己分析、フレームワークなど面白いことが多かったです。

正直、最初はマーケティング論は必修だったのであまりいい印象が自分の中で無いまま(元々あまり興味のない分野だったので)授業を受けていましたが、小谷先生の創意工夫された授業やディスカッション、具体例を設けるなどのおかげで最終的にはもっとこの分野について知りたいと思い、最後の課題も比較的楽しく取り組めました。または、授業を通じて知らない企業も沢山知れたので今後の就職活動に活用していきたいと思います。

めんどくさいって思ってたんだ・・・(TT)でも、結果、興味を持ってくれてホッとしました。それからこんな視点も。

パワーポイントのレイアウトやグラデーションが非常に上手で毎回驚いてました。「パワーポイント」の授業があったらぜひ受講したいと思います。

あはは・・パワーポイントの授業・・・というか、プレゼンの授業があったらいいですね。

他にもたくさん、コメントをいただきました。ありがとうございました。大学からの公式な授業アンケートも12月にあったのですが、そちらにはあまり回答してくれてなくて(笑)こちらには、こんなにいいことたくさん書いてくれているのにな。ま、授業が全部終わってみないと、途中では評価しにくいのでしょう。

授業内容もディスカッションも、就活に役立つと受け取ってくれた方も多くいました。これから就活の皆さん、社会人になっていく皆さん、頑張ってください。

FACULTY

沿革・ロゴ・シンボルマーク・学歌 | 明海大学 (Meikai University)

 

 

PAGE TOP