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著書・論文

ケース「福岡ソフトバンクホークスのファンコミュニケーション戦略」

ケースタイトル 「福岡ソフトバンクホークスのファンコミュニケーション戦略」

日本マーケティング学会
ワーキングペーパー, 2021, Vol.8 No.3, 1-12

https://www.j-mac.or.jp/wp/dtl.php?wp_id=114

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要約
福岡ソフトバンクホークスは,2020年シーズン,4年連続11度目の日本一を達成した。パ・リーグではトップのファン数を誇る。成績と観客数は相関すると考えられているため,常勝軍団にファンがつくのは当然と見られがちだが,その背後ではチームが成長するための選手とファンの互恵関係が仕組まれている。選手たちはファンの応援を得て力を発揮するために,試合内外で地域やコミュニティに寄り添い,楽しませ,元気づける。一方ファンは球場をエンターテイメントとして楽しむために選手に声援を送り,情報を収集し,チケットやグッズにお金を払う。ホークスの特徴は,この価値の交換にとどまらず,選手とファンとチームが一体となり,スタジアムのある地域を越えて九州全体を盛り上げ,価値を創出しようとしている点である。
本稿では,ホークスが長期的な視点で行ってきたファンコミュニケーション戦略に加え,2020年以降の逆境の中でも,デジタルを駆使して価値を創造しながら,巧妙にファンを魅了し続ける戦略を紐解く。

 

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