ARCHIVES

著書・論文

論文「NFTプロジェクトにおけるDAO型マーケティング」

日本マーケティング学会のウェブサイトに論文を掲載しました。

タイトル: NFTプロジェクトにおけるDAO型マーケティング

仮想通貨、NFT、AI・・・好きでも嫌いでも、これらの技術は止めることはできません。であればその変化を楽しみたい。ということで、NFT界隈で活性化しているコミュニティについて書きました。面白い調査結果だと思います。
画像は、事例で書いたのコレクションから、私が保有するもの。左から、City Boy & City Girlのcity gir#21、JUNKeeeeSのJunk Food Party #1105(Skater JOHNコラボ)、Live Like A CatのDaiji#17578 。

2022年春以降,NFTプロジェクトの中で新しい形態のコミュニティが生まれている。本稿の目的は,ブロックチェーン上に展開されているDAOと呼ばれるバーチャルなブランド・コミュニティの現状を明らかにすることである。数か月にわたり複数のNFTプロジェクトのDAOを観察し,その中から3つの事例を取り上げてDAO型マーケティングの特徴と行動モデルを導出した。DAOは非中央集権的で,コミュニティの運営者とメンバーの双方がコミュニティでプロアクティブに活動しているのが特徴で,エンゲージメントやロイヤルティを高めることに寄与している。新しいコミュニティの形として,今後のマーケティング研究,特にブランド・コミュニティ研究において注目すべき存在である。

ダウンロードはこちらから↓
https://www.j-mac.or.jp/wp/dtl.php?wp_id=137

 

FACULTY

沿革・ロゴ・シンボルマーク・学歌 | 明海大学 (Meikai University)

 

 

PAGE TOP